2014年8月24日日曜日

第21回全日居関東地区連盟納涼勉強会報告

平成26年8月23日(土)13時より蒲田のプラザ・アペアにおいて全日本居合道関東地区連盟納涼勉強会が行われ80名近い参加者がありました。会長のあいさつ、勉強会講師の紹介があり勉強会に入りました。
勉強会は赤星先生が「なぜ今武士道が必要か」と題して講演され、山本常朝の「葉隠」、三島由紀夫の「葉隠入門」、新渡戸稲造の「武士道」をもとに「葉隠と武士道の違い」や新渡戸稲造が武士道を通して最も伝えたかったこと等を含めて武士道の今日的意味に関して一時間半程興味深いお話がありました。その後懇親会に移り会長、理事長のあいさつの後歓談、意見交換、カラオケ等を行い楽しく交流できました。最後に閉会の辞、万歳三唱を行い解散となりました。
勉強会
赤星先生の講演
懇親会