2016年7月12日火曜日

2016.6ロシア居合道無双会・合気道練心直伝会セミナー

2016.6.10〜22日にわたりロシア(エカテリンブルグ・チェリャビンスク)に於いて居合道と合気道のセミナーを行いました。訪問を開始してから9年になり、両会が発足して7年になります。
今回、居合道セミナーは大会・昇段審査会を含めて7日間行いました。初日から4日間は無双直伝英信流の初伝と抜刀法基本之形を行い、その後4年以上の経験者には中伝、6年以上の門下生には奥伝、太刀打之位の稽古を行いました。無双直伝英信流昇段審査会に於いては13名が受審しました。合気道に於いても今年で会が発足して7年目になり3日間稽古を行いました。また、昨年弐段に合格した1名に允可状が渡されました。今回の練心直伝会合気道セミナーは杖対素手、刀対素手の20の体捌きと関連技、20の座り技と関連技、また、四方投げと四方投げ返し技2本、三ヶ条と三ヶ条の返し技3本、正面入身投と返し技等々を行いました。合気道では将来を担う子供達に指導する機会があり有意義な一時でした。デニスさん、今回も会場の手配や大会の準備等々ご苦労様でした。滞在中はデニスさん、イゴリさん、アレクセイさん達にお世話になりましたのでこの場を借りてお礼申し上げます。